FAXDMの反応率を向上させる方法やその効果と選び方

FAXDMの反応率を上げる方法について

 FAXDMとは企業が新規開拓やリピート率を上げる目的で活用される宣伝ツールの一つです。企業は新規顧客やリピーターを増やすために様々な取り組みをしていますが、課題を抱えているところも数多く存在しています。


 例えば課題の一つとして挙げられるのが反応率です。反応率とは送ったFAXDMに対してどれぐらいの人がそれに反応して商品購入やサービスの利用をしてくれたのかを算出したパーセンテージになります。当然ではありますが、送るだけでは商品を購入してもらうことができません。例えばその作成した原稿を見て電話をしてくれたり、商品に対して問い合わせのメールなどが来ることがなければ新規顧客獲得やリピーターの獲得を実現することは難しいでしょう。



 では反応率を上げるためのポイントにはどのような点が挙げられるのでしょうか。まず、一つ目は目的の整理になります。それぞれの企業で目的は異なります。例えば資料請求をさせたいのか、セミナーに来てもらいたいのか、といった目的です。目的を把握することでどのような戦略を取ることが望ましいのかを客観的に考えることができるので、原稿制作に役立てることができる可能性があります。


 次の反応率を上げるポイントとしてはターゲティングです。基本的に企業では売る商品、提供するサービスにはターゲットを設けています。例を挙げれば、ファンデーションを売る際のターゲットは一般的に考えれば女性が中心となります。何故ならファンデーションに対する需要は女性の方が圧倒的に高いからです。もし男性に対してそのようなFAXDMを送ったとしても当然反応率を挙げることができないでしょう。ターゲティングを行うことで業種や地域、性別、年齢層など様々なターゲット像を見出すことができ、それを把握することで反応率を高められる可能性があります。


 また、デザインもポイントです。基本的に文字だけをデザインして送る人は少なく、一般的にはデザインや文字を取り入れた原稿を作成することが一般的です。原稿を作成する際には反応率を考慮して、なるべく商品やサービスの説明がわかりやすいものを制作することが求められるでしょう。さらに、一目で見て理解できるキャッチフレーズなどを入れることで興味のある方に反応してもらうことができる可能性がありますから、反応率向上に繋がる可能性があります。


FAXサービス詳細を見る >



FAXDMの魅力について

 FAXDMの魅力として挙げられるのが他の宣伝ツールに比べて開封率が高い点が挙げられます。開封率というのはどれぐらいの方にそれをみてもらうことができるかどうかです。見てもらえることだけで必ず商品やサービス購入に繋がるということはありませんが、見てもらえることでその商品などへの認知度の向上などを期待することができます。


 実際にテレアポをしている方も少なくないでしょう。テレアポという営業戦略を採用して営業に日頃から励んでいる企業もいますが、なかなか受話器を取ってもらうことができない場合も多いのではないでしょうか。今では会社にある電話においては、かかってきた際に相手の電話番号が記載されます。また、それは一般家庭においても同様です。知らない番号からの電話は受話器を取らないという方も少なくないでしょう。もし原稿などに電話番号を記載してFAXDMを送り、その後にテレアポをすれば今までよりも開封率や反応率を高められるのではないでしょうか。


 その他の魅力としてはコストを抑えられる点が挙げられます。実際に企業の多くは宣伝に捻出できる費用は制限されており、その費用の中でやりくりをしなければならないところが多いです。もし宣伝の出費に関して課題を抱えているのであればFAXDMを採用してみてはいかがでしょうか。他の宣伝ツールよりもコストがかかりにくく、低いコストで高い開封率などを期待することができるでしょう。



FAXDMをサポートしてくれる業者を選ぶ

 FAXDMをサポートしてくれる業者は日本には複数の業社があります。企業や個人の中には利用を検討している方もいますが、なかなか自分に適している業者を見つけられないと思われている方もいるのではないでしょうか。業者の中には安心できる、信頼できるサービスを提供してくれるところもあります。例えばFAXDMを配信するためにはシステムを構築する必要があります。そのシステムのセキュリティを高めたりすることで利用者から信頼や安心を獲得している業者もあります。基本的に宣伝ツールは企業の中では重要なことの一つになりますから、安心や信頼を求める企業は多いのではないでしょうか。


 その他にも業者の中には宣伝効果のアップをサポートするためにテンプレートの無料提供などをしてくれるところもあります。今までテレアポを宣伝ツールとして活用した方でもテンプレートがあることで制作しやすくなっていますので、テレアポをするためにFAXDMを取り入れてみてはいかがでしょうか。


FAXDMのお役立ち資料請求 >


一覧に戻る >

​​​​​​​

右側のフォーム入力で、
FAXDM導入検討ポイント
丸わかり
サービス資料
無料でダウンロードしていただけます!


INDEX:
・FAXDMでできること
・FAXDMで営業効率化
・法人リストの特徴
・FAXDM原稿
・FAX配信の流れ
・ご利用の流れ
・料金体系
FAXDM効果向上ノウハウ

お気軽にご相談ください

相談したい
お見積りを希望の方はこちら
まずは資料を
読みたい方はこちら
お電話での
お問い合わせはこちら

資料ダウンロード

FAXDM導入検討ポイントまるわかり!

Pick up記事

タグ一覧