「オファー」の考え方
こんにちは!ネクスウェイの石塚です。
DM作成で考えるべきポイント、
「オファー」についてお話しします。
「オファー」とは、
今申込をすると「○○プレゼント!」「○○円割引!」「返金保証」等など、
DMにレスポンスをすることによって与えられる特典のことを言います。
もちろん、魅力的なオファーがあればDMの返信率は
飛躍的に上がることがあります。
目的によって、オファーを上手く使い分けられるかどうかが、
DM作成のポイントになります。
たとえば、
「返信するだけでQuoカード10,000円分プレゼント!」の場合。
受け手にとっては返信するだけで10,000円が貰えるので
あれば非常に魅力的なので、
「返信をさせるキッカケを与える」「受け手の社内で話題にさせる」
という意味では有効ですが、
中には「単にQuoカード欲しさに返信しただけ」の人も
かなり含まれてしまうことでしょう。
次に、案内している商材の内容に合った、
「ノウハウ小冊子プレゼント!」などのオファー。
こちらですと、そもそもの商材や、
それに近い事象に何らかの興味のある方しか返信はしないので、
返信率は下がりますが、内容としては、
DM送り先の会社の中の、適切な担当者からの返信
となることが多いでしょう。
DMの目的に沿って、
「とにかく多くの返信をもらい、商機を増やす」のか、
「反応数は少なくても、適切な担当者からの、確度の高い返信のみをねらう」のか、
適切なオファーをDMに付与することが重要ですね。