「これがいい!」より、「どちらかというと、こっち」




こんにちは!ネクスウェイ石塚です。

FAXDMに対して返信をする人の心理を、想像したことがありますでしょうか?


知らない人・企業から案内が来た場合、

内容に興味がある人でも、多くの場合は


「騙されないかな」 

 「個人情報を悪用されないかな」

 「押し売りされないかな」


いろんな”不安要素”を考えてしまいます。


そのために、できるだけ返信するためのハードルを下げてあげる、ということが

DMにおいては重要になります。


ハードルを下げるための方法はいろいろなものがありますが、

最も簡単な方法のひとつに、「複数の選択肢を用意してあげる」という方法があります。


例えば、何か商品の案内をするときに、返信欄と一緒に

 □資料請求希望

とだけチェックボックスを設けていたり、

 「詳細の資料を希望する方はFAXにて返信してください」

などと記載するケースです。


こうすると、受け手にとって、今回の案内にとって

<返信する>か<返信しない>か、2通りの選択になってしまうので、

「ちょっと興味はあるけど、何だが不安が残るし、やめてこう。。」となり、取りこぼしてしまいます。


そういう時は、複数のチェックボックスを用意して、


・1つめに、さすがにちょっと無理があるかな、という提案

・2つめに、こういう反応が来たらうれしいが、まぁ少しハードルが高そうな提案

・3つめに、一番通りそうな提案


を、並べてみてください。

イメージとしては、


 □商品の購入を希望

 □営業からの詳しい説明を希望する

 □詳細資料を希望


という感じでしょうか。


敢えて、1つ目、2つ目の選択肢のハードルをあげて、

3つ目の選択肢のハードルを低く見せることができるので、

YESかNOかの選択よりも、返信率が上がることがあります。


簡単にできるポイントの一つなので、ぜひ取り入れてみていただければ幸いです。


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