原稿が読まれる順番
原稿が読まれる順番
こんにちは!
みなさん、原稿を作成する際に、
・訴求するポイントをどう絞るか?
・どういう言い回しをするか?
などなど、色々なことを考えていただくかと思いますが、
“原稿が読まれる順番”
を意識したことはございますでしょうか?
Z型、F型 等、聞いたことがある方もいらっしゃるかとは思うのですが、
人が原稿を読む時は、こんな流れで目を通していきます。
人が自然に文章を読む流れ、なので大した話ではないのですが、
色々な原稿に目を通すと、案外見せるべきポイントがバラバラに配置されていて、
伝わりづらい印象になってしまっているものも見受けられます。
FAXDMで訴求を行う場合、この視線の流れに沿い、たとえば
「この視線をたどるまで、受け手にどう気持ちの変化をさせるか?」
を考えて配置すると伝わりやすい原稿になります。
たとえば、以下のようにコンテンツを分けて、
それぞれのパーツに次のコンテンツをスムーズに読んでもらうための仕掛け、
を作っておくとよいです。(カッコ内は読み手の心理イメージです。)
人が自然に文章を読む流れ、なので大した話ではないのですが、
色々な原稿に目を通すと、案外見せるべきポイントがバラバラに配置されていて、
伝わりづらい印象になってしまっているものも見受けられます。
DMで訴求を行う場合、この視線の流れに沿い、たとえば
「この視線をたどるまで、受け手にどう気持ちの変化をさせるか?」
を考えて配置すると伝わりやすい原稿になります。
たとえば、以下のようにコンテンツを分けて、
それぞれのパーツに次のコンテンツをスムーズに読んでもらうための仕掛け、
を作っておくとよいです。(カッコ内は読み手の心理イメージです。)
①キャッチコピー
(何だこれ、面白そうかも。)
②内容訴求
(ふむふむ、こういう案内か。面白そうだけど、いまいち信頼できないな・・)
③第三者の声や導入実績
(なるほど、世間でも評価されているものなのか。)
④アクションへの導入
(まずは無料サンプルか。だったら試してみようかな。)
原稿が読まれやすい順番と、それに沿った内容の配置、意外と重要です!
ぜひ、試してみてください!