配信停止・クレームはFAXでの受け付けがベターです!
配信停止・クレームはFAXでの受け付けがベターです!
こんにちは!青木です。4月に入りました。
弊社は4月で期変わりなのですが、
今年もより進化しながら皆様にFAXの情報をお伝えできればと
思っております。
(今期よりブログは2週に1度程度の更新を予定してます。)
弊社のFAXサイト自体も、日々進化しておりますので、要checkです!
さて、今日は効果UPという観点ではなく、FAXDMへのクレーム(俗に言う「迷惑FAX」)や
配信停止対応の観点でのお話です。
ご存知の通り、FAXDMは受信者様の紙やインクを利用する媒体。
「受け取りたい」方がいる一方「受け取りたくない」と感じる方も一定数います。
メールDMのように法律では定められていないものの、
きちんと「FAX配信停止のご希望」を受け付ける必要性があります。
(大きなクレームを防ぐためにも!)
様々な世の中のFAXDMを見ておりますが、
どの企業様も原稿の中に「配信停止の受付欄」を設けていただいていることと思います。
さて、皆様はどのような受付方をしていますか?
ーFAX返信 、 電話連絡 、 WEBエントリー
などといった、受付の方法などが考えられます。
では、どの方法がベストなのか?
それは、「受信者様の目線」で考えることがとても重要です。
弊社では、
・FAX返信での受付
・電話での受け付け
・WEBエントリー
すべてサービスとしてラインナップがございますが、おすすめは断然「FAX返信での受け付け」です。
なぜなら、「受信者様の手間がすくないから」です。
配信停止を依頼するのに、「面倒」なフローであれば、より負担に感じイラっとしてしまいますよね。
無用なクレームを防ぐためにも、「受信者様に負担がない方法」を考えていきましょう。
効果アップにもクレーム削減にも、「受信者様目線」がとっても重要なのです。