イラスト・画像を綺麗に送るには?Part.2 [実事例あり]
イラスト・画像を綺麗に送るには?Part.2 [実事例あり]
こんにちは!青木です。
今回は、ちょっと細かいテクニック寄りのお話しを。
以前、「イラスト・画像を綺麗に送るには?」という記事をご紹介しました。
(http://www.nexway.co.jp/faxdm/blog/blog18.html)
イラストや画像を綺麗に送るには、つい「ファインモード」を使う、と簡単に考えがちですが、
それでは不十分です。
なぜなら、イラスト・画像によっては、通信に負担をかけるような
「重たい」データとなる場合があるからです。
※特に、元がカラー写真、白黒以外にグレーが含まれる画像・写真は要注意!
重たいデータの場合、通信負荷がかかり、送達率の減少や、
受信者側のFAX機を長時間占有するなどのリスクにつながる場合があります。
ということで、イラストや画像も、あらかじめ「軽く」通信負荷の少ないモノに変更すると、
リスクも減り、
さらに、「ハッキリキレイに!」FAX送信できるのです。
実際に見てみましょう。
こちらは、元画像です。
元画像をそのままFAX送信すると、
こうなります。
全体的にかすれた印象になりますね。
人の顔にいたっては、ほぼ、見えません。
残念ですが、まだこういうかすれたFAXも、見かけますよね。
さて、次は元画像を白黒にしてみます。
※パワーポイントやワードの、「図の書式設定」から「色の変更」を白黒にすると、3秒で変えられます。
この修正後の画像をFAX送信すると・・
先ほどの、「元画像をそのままFAXした」ものと比べてみると・・
一目瞭然、画像を修正し、白黒化したものをFAX送信した方が圧倒的にハッキリ、
キレイに映っていますね。
さらに、さきほど「重たい原稿はリスク」と伝えしましたが、データ容量も1/5以下になるのです。
詳しい手順もご案内可能ですので、ぜひ試してみたい方はご連絡ください!