事例 : アンケートDMで反響13%
こんにちは!ベロスルドフです。
冬に向けて寒さが徐々に厳しくなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
これから風邪が流行る時期になりますので、皆様も体調にお気をつけてくださいね。
今日は、先日ネクスウェイで実施して高い反響を出したFAXDMの事例をご紹介します。
事例の概要は?
突然ですが、皆様は“ふるさと納税”制度を利用されていますか。
寄付したよ!という方も多いかもしれません。
ふるさと納税を行うと、寄付先の自治体から「●●円寄付受け付けました」という受領書が郵送されます。
弊社は郵送の業務を自動化するサービスも提供していますので、この受領書の郵送業務に弊社のサービスを提案したい、 という背景で今回のFAXDMを実施しました。
ネクスウェイでは、ふるさと納税が受理された後に各市町村でどのような手続きが行われているのかなど
実態を把握するために、FAXDMで調査を行いました。
その結果は・・
FAX配信件数: 1,688件
返信数: 224件
なんと、今回反響率が約13%と高反響を獲得することが出来ました。
※私自身も正直ここまでか、とあまりの高反響に驚いています…
以下で、この高反響の要因を考察します。
原稿で“4不の払拭”をすると問い合わせ率が高まる
DMを受け取った方が、お問い合わせなどのアクションに至るまでには、「無関心」「無知」「不安」「不急」の“4つの不”(障壁)があります。
その“4つの不”を払拭してあげることで、お問い合わせ数を伸ばすことが出来るのです。
▼詳しくは下記のページでも説明していますので、ご一読ください。
https://www.nexway.co.jp/faxdm/response.html
今回、配信した原稿を見てみると、“4不の払拭”がしっかり入っていることが分かりますね。
色分けするとこのようになります。
(クリックで拡大画像を確認できます)
原稿を作成するときには是非皆さんも意識をしてみてくださいね。
このようにFAXDMは、活用の仕方を工夫すると今までよりも高い効果が得られることもあります。
事例について詳しく知りたい方は是非、お問い合わせくださいね。
皆さんの販促活動に、ぜひお役立てください!!