FAX送信代行会社に依頼を検討している方へ


FAX送信代行に依頼を検討している方へ


インターネットが普及している現代で、FAXDMが再注目されています。

Webでのプロモーションよりも安価で素早く始められ、特に小規模事業者向けのプロモーションに向いています。

ですが、自社でFAX送信を大量にすることは非効率的で、手間が多いことから、FAXDM送信代行会社の利用をしている方も多いです。

今回は、FAXDM送信代行会社へ依頼を検討している方に向け、依頼をするメリットや代行会社の選び方について解説いたします。


FAXDMのメリットは?自社のターゲットにも有効?

ネクスウェイのFAXDMサービスお問い合わせはこちら


FAX送信代行に依頼を検討している方へ



目次[非表示]

  1. FAXDMが選ばれる理由とは?
    1. 開封率が高い
    2. DM媒体の中でも安く活用することができる
    3. 即効性がある
  2. FAXDM代行会社に依頼するメリット
    1. 受信側に配慮した送信アドバイスをくれる
    2. 原稿作成もサポートしてくれる
    3. リストのレンタルサービスがある
  3. FAXDM送信代行をしてくれる会社の選び方
    1. 専門的知識を豊富に持っているかで選ぶ
    2. 効果向上についての相談ができるかで選ぶ
    3. FAXDMのデザイン作成も依頼できるかで選ぶ
  4. FAXDM一斉送信ならネクスウェイ
    1. 業界最大級の法人リストからターゲット選定ができる
    2. シェアNo.1(※)の実績とノウハウでサポートできる
    3. 初期費用・基本料金・月額費用はなし
  5. ネクスウェイへのよくある質問
    1. FAXDMの配信後、追加料金はかかりますか?
    2. 原稿を全てお任せすることはできますか?
    3. 最短何日で配信ができますか?
    4. FAXDMを送るために何か特別な設備は必要ですか?
    5. クレームはありますか?


FAXDMが選ばれる理由とは?


ではまず、FAXDMというプロモーション方法のメリットについて解説いたします。

主なメリットは以下の3つ。

・開封率が高い

・DM媒体の中でも安く活用することができる

・即効性がある

1つずつ詳しく解説いたします。


開封率が高い


FAXDMは、原稿が確認できる状態で届くため、開封率が100%であることがメリットです。

開けられずに捨てられてしまいがちな封書での資料送付やメールを使ったDMよりも確実です。

また、封書でのDMだと開封率を調べることが出来ず、効果測定がしにくいというデメリットがありますが、FAXDMなら開封率の調査をしなくて済みますので、効果測定がしやすいこともメリットです。


DM媒体の中でも安く活用することができる


郵送であれば送料や封筒など費用がかかるため、多くの人に送る場合にはそれなりの費用が必要です。また、チラシを作成する場合においては、デザインや印刷費用が必要となり、1通当たりのコストが高くなることが考えられます。

しかし、FAXDMであれば、リストから配信の手続きをし、あとは送信するだけになるため、簡単に作業を進めることが可能で、1通あたりのコストを下げることが可能です。


即効性がある


また、FAXDMは短時間でのアプローチが可能なのも魅力的な部分です。

例えば郵送タイプのDMであれば、デザインを制作し印刷を行い、封入し発送する流れとなります。作業工程が多いので、作業完了までに一週間ほどの準備期間が必要です。

しかし、FAXDMであれば、送付先リストをFAX送信代行会社に依頼することでレンタルすることが可能です。

発送の作業がないため、原稿リストと発送データをFAX送信代行会社へ依頼し、FAXを送信して届けることができます。アプローチが早いので、思い立ったらすぐに情報を伝えることができ、ビジネスチャンスを逃さないというメリットがあります。


  まだまだ現役?全国のFAX普及率の現状 2021年6月に、河野太郎行政・規制改革担当相が、テレワークを推進するために「各省庁に対してFAXを全廃する」という発言をして、大きな話題となりました。 しかし、その発言により各省庁から400件程度の反論が寄せられ、事実上全廃は断念したとされています。 このことから、日本ではまだまだFAX活用する文化は根強いことがわかります。 今回は、日本でのFAXの普及率や、なぜ日本ではFAXが利用されているのか、現在もFAXを活用している業種について、解説いたします。 FAX・メール送信サービス【NEXLINK】/株式会社ネクスウェイ


FAXDM代行会社に依頼するメリット


FAX送信代行に依頼を検討している方へ


FAXDMのメリットについてお判りいただけたところで、FAXDM代行会社へ依頼するメリットについても解説いたします。

FAXDM代行会社へ依頼するメリットは主に以下の4つのメリットがあります。

・受信側に配慮した送信アドバイスをくれる

・原稿作成もサポートしてくれる

・効果が上がりやすい施策を提案してくれる

・リストのレンタルサービスがある

1つずつ詳しく解説していきます。


受信側に配慮した送信アドバイスをくれる


FAXDMは受信側にインクや紙を使ってもらう性質上、複数枚のDMを送ったり、インクの使用量が多い原稿を送ってしまうと、クレームにつながることもあります。

また、業種によっては送信する時間帯を間違えると業務に支障が出てしまうこともありますので、なるべく負担にならない時間帯を調査する必要もあります。

FAXDM代行会社に依頼することで、受信側の使用インク量の想定や業種別の送信タイミングなど、受信側に配慮したアドバイスをもらうことができますので、すぐに施策を始めることができ、クレームを抑えることができるでしょう。


原稿作成もサポートしてくれる


FAXDMで重要になるのは原稿内容です。原稿の内容を少し変更するだけでも、効果が大きく左右されます。

こういった原稿の内容やデザインを自社で行うとなると、通常業務にプラスして作業を行わなければならないため、非効率的になりがちです。

FAXDM代行会社に依頼することで、プロの目線からみた原稿作成のサポートを受けられますので、効率的に施策を進めることができるでしょう。

効果が上がりやすい施策の

FAXDMで効果を上げるためには、

・質の良いリスト作成

・リーチしやすい原稿作成

・配信タイミングの精査

などが大切になってきますが、これらを全て自社で行うとなると、施策開始までに多くの時間を要してしまいます。

FAXDM代行会社に依頼することで、適切な施策提案を受けることができ、すぐに施策を開始することが可能です。


リストのレンタルサービスがある


効果を上げるために、質の良いリスト作成が大切であることをご紹介しましたが、FAXDM代行会社ではリストのレンタルサービスを行っているところが多いです。

リストを作成するためには、企業情報をWebで探す、新聞・四季報から情報を得る、 自社で蓄積している情報を整理するなど、多くの作業が必要になってしまいます。

FAXDM代行会社のリストレンタルサービスを利用することで、質も量も担保されたリストをすぐに施策に活用することができるでしょう。


  新規開拓の効果に影響するリストの重要性 新規顧客を獲得するために必要な「新規開拓リスト」。 ですが、新規開拓には、リストの質が重要になってきます。しかし、良質なリストを作ることは非常に手間がかかる作業になるため、難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。 今回は、新規開拓のための営業リストの質を上げるための要素と、リスト収集の方法をご紹介いたします。 FAX・メール送信サービス【NEXLINK】/株式会社ネクスウェイ


  法人リストレンタル機能 FAX・メール送信サービス【NEXLINK】/株式会社ネクスウェイ


FAXDM送信代行をしてくれる会社の選び方


FAXDMの送信代行会社は多く、どの会社を選べばいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、FAXDM代行会社の選び方についてご紹介いたします。


専門的知識を豊富に持っているかで選ぶ


まず第一に、専門的な知識を持っているかどうかは、FAXDM代行会社を選ぶ上で大切なポイントです。

自社と同じようなサービスのFAXDMを請け負ったことがあるかどうかや、アプローチ先の業種の特徴や効果の出やすい原稿作成法などを知っている会社であれば、効果的な施策が可能になるでしょう。

FAXDM代行会社の事例ページを確認することや、問合せで直接確認することで判断材料を手に入れることが可能です。


効果向上についての相談ができるかで選ぶ


FAXDM代行会社は、送信サービスを提供するだけで終わり、という会社もあります。

FAXDMの施策を行う上で、費用対効果をできるだけ上げたいという場合には、何回か施策を行い、効果の出やすい原稿作成や送信時間帯を見極める必要があります。そのため、1度の利用で終わり、という形では効果が出ないまま終わってしまう可能性が高くなってしまいます。

施策の結果を上げたい場合には、効果向上についての相談ができるFAXDM代行会社を選ぶようにしましょう。


FAXDMのデザイン作成も依頼できるかで選ぶ


FAXDMはデザインや原稿内容で効果が大幅に変わることがあります。FAXDMの知識がない状態でデザインや原稿内容を自社で作るとなると時間がかかってしまいます。

FAXDM送信代行会社は、デザイン作成や原稿作成を代行していることも多く、知識をもったプロに任せることによって、効果的に施策を進めることができるでしょう。


  FAXDM業者の比較のポイント、人気の業者とは? FAXDMを利用してより効果的なマーケティング活動を行うには、魅力的なDMの作成、送信先の選定などさまざまなことをこなす必要があります。そこでぜひ活用したいのがFAXDMサービスの専門業者です。 国内にはFAXDMサービスを提供している業者がたくさんありますが、ここではFAXDM代行会社の比較するポイントや、特におすすめのFAXDM代行会社と、ネクスウェイを含めFAXDMを利用するうえで検討にあがる3社をご紹介します。それぞれの特徴を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。 FAX・メール送信サービス【NEXLINK】/株式会社ネクスウェイ


FAXDM一斉送信ならネクスウェイ

ネクスウェイでは、FAXDMの一斉送信代行サービス「NEXLINK」を提供しています。

ネクスウェイは業界マーケットシェア一位を獲得しており、多数の企業様にご利用いただいています。

ここでは、ネクスウェイが選ばれる理由について紹介いたします。


業界最大級の法人リストからターゲット選定ができる


ネクスウェイでは、1000万件以上の法人事業所データベースを保有している「ネット・トレイン・サービス株式会社」と連携しています。

業界最大級の法人リストから業種や地域を絞ってリストアップし、スムーズにFAXDM配信をすることが可能です。

リストレンタルや購入には通常1件あたり1円~20円程度の購入費がかかってしまいますが、ネクスウェイは1件あたり0.5円と、非常に安価にリストのレンタルが利用可能です。


シェアNo.1(※)の実績とノウハウでサポートできる


ネクスウェイはFAXDM代行サービスを開始してから約30年の歴史があります。サービスシェアは業界第一位(※)の実績を誇っています。

長年培ったノウハウで、FAXDMの効果を最大化させるためのサポートを行っております。原稿作成のサポートも行っていますので、FAXDMを初めて送る方でも安心してご利用いただけます。


初期費用・基本料金・月額費用はなし


ネクスウェイのインターネット上サービスページからFAX・メールの一斉送信ができるNEXLINKは、初期費用・基本料金・月額費用は全て0円。

送信をした分だけの金額になっていますので、料金体系が分かりやすく、利用がない月は費用が一切かからないので、利用停止や再開も簡単です。


※富士キメラ総研「2016コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」2015年度実績


ネクスウェイへのよくある質問


FAX送信代行に依頼を検討している方へ


ここでは、ネクスウェイを利用する際に企業様からいただくよくある質問にお応えいたします。


FAXDMの配信後、追加料金はかかりますか?


配信後、追加料金がかかることはありません。送信料金のみの従量課金制となっております。

ただし、一斉送信専用ツール(NEXLINK)をご利用いただく場合、1枚以上の送信をいただいた月に関しまして、従量料金が2,000円に満たなかった場合には、一律2,000円のご請求をさせていただいております。


原稿を全てお任せすることはできますか?


お客様の商品やサービス、配信先の業種などをヒアリングさせていただき、ピッタリの原稿テンプレート作成をお手伝いいたします。

また、無料の原稿テンプレートも数多くご用意しておりますので、お客様の商品やサービスに合ったものを見つけられます。


最短何日で配信ができますか?


最短2営業日でアカウント発行が可能です。アカウント発行後は24時間365日好きなタイミングで送信が可能です。


FAXDMを送るために何か特別な設備は必要ですか?


特別な設備は必要ありません。インターネット環境に接続できるPCがあれば一斉送信が可能です。


クレームはありますか?


FAXDMでは、新規向けのご案内の場合、1%前後の送信停止依頼が来るケースが一般的です。原稿やリストを正しく作ることで、電話等でのハードなクレームを抑えられます。 クレームを少なくするためには、

・受信者様に負担の少ないリスト・原稿にする

・送信後の対応

の2つが重要です。ポイントをまとめた資料のご提供や、ご契約者様のページ等でもノウハウをご紹介しております。詳細はお問い合わせください。


FAXDMのメリットは?自社のターゲットにも有効?

ネクスウェイのFAXDMサービスお問い合わせはこちら

FAX送信代行に依頼を検討している方へ


右側のフォーム入力で、
FAXDM導入検討ポイント
丸わかり
サービス資料
無料でダウンロードしていただけます!


INDEX:
・FAXDMでできること
・FAXDMで営業効率化
・法人リストの特徴
・FAXDM原稿
・FAX配信の流れ
・ご利用の流れ
・料金体系
会社でお使いのメールアドレスをご記入ください。
FAXDM効果向上ノウハウ

お気軽にご相談ください

相談したい
お見積りを希望の方はこちら
まずは資料を
読みたい方はこちら
お電話での
お問い合わせはこちら

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧